大病院は診察してもらうのに半日かかる

私は大病院で何回か診察した経験があります。大病院は診察する人が多いため受付だけでも2,3時間かかってしまい、そのうえに、診察してもらう科の受付でも2,3時間待たされます。しかし診察してもらうまで時間がかかっても診察時間はほとんどが5分程度でした。診察後料金を払う段階になっても1時間たたないと自分の支払い番が回ってこなかったです。

大病院は人間ドックや生活習慣病の検診や、町にある医院で紹介された病気の場合は設備が充実して良いのでしょうが、ちょっとしたケガや風邪ぐらいでかからない方が良いとおもいました。少しぐらいの病気でも待っている時間が長いと辛くなります。また色々な人が来ているため予期せぬ病気が移ってしまうことになりかねません。
20数年前。私の父が大学病院に入院したのですが、そこの医師の対応が不親切に感じたのです。

そのご父はその病院で死亡したのですが、父の遺体を自宅まで運んだ人の対応が丁寧だったので、大学病院にしては親切だと思ったのですが、その人は葬儀屋だったので、なるほどと思ったのです。その数年後、母が大病院に入院したのですが、そこで死亡しました。その病院は大学病院ではなかったのですが、医師の対応よりも葬儀屋の対応の方が良かった感じだったと覚えています。
大病院は診察に来る人が多いため、どうしても患者との対応が町の開業医より悪いように感じますし、待ち時間が長いのが欠点ではないかと思いました。